自由な暮らし

自由気ままに生きています、そんなアホなやつの生活スタイルです

台湾・高雄〜3日目 永和小籠湯包 Time for Taiwan

永和小籠湯包

今朝起きてからどうしても小籠包が食べたくてググってたらこの店を発見!

さっそくMRTにのって二駅で塩埕埔駅に・・・

 

ここから歩いて約4分で永和小籠湯包に到着、お店は軒先に簡易的なテーブルと椅子があってタイの即席屋台を思わせる作り。

 

自分が行くとお客さんは他にはおらず店主が私を見るなり「小籠包?」と聞いてくる

そうですと答えると店の主人が蒸籠に入った小籠包を見せる、自分がその蒸籠2つをお願いすると主人は笑みをうかべて作業に取り掛かり蒸している間はひたすら小籠包作りを淡々とこなす。

f:id:renaimask:20151212190703j:plain

 

そしてお腹を空かした自分の所にアツアツの小籠包が〜〜

 

f:id:renaimask:20151212190926j:plain

さっそく食らいつくもアツアツなので上手く口の中に入らない!

やっと口の中に入った小籠包は刻み生姜と付けたタレが口の中で臨界に達して大爆発!

おかげでハフハフしないと食べれない(笑)

ここのご主人はちゃんと一つめが食べ終わるのを確認してから二つめを持ってきてくれます。

もう美味しくって毎日でも食べたいです! お店は屋台ですが味は最高です。

自分が食べてる間も地元の方が子供を連れて次々来てました、世界どこでもそうですが地元客が来るお店はホント美味しいんですね。

 

高雄婆婆冰

小籠包で満腹になったのですがそこから近くにかき氷のお店があるのでせっかくですから行ってみました。

 

お店は高雄婆婆冰

 

お店に着くと日本人なれした女性の方がメニューを渡してきてくれます。

写真付きなので注文も困りません、マンゴーかき氷が食べたかったのですがさすがに時期外れのためありませんでした。

店員さんはおすすめはイチゴが美味しいと言うので早速注文120元です。

 

f:id:renaimask:20151212193017j:plain

 

想像はしてましたがさすがにデカイ、日本は真冬で寒いのに自分は高雄でかき氷(笑)

さっきまでアツアツの小籠包を食べていたのにその数分後にはキンキンに冷たいかき氷を食す!

ん〜〜胃にはよくないですね!

でも台湾きたらやはり食べるのがメインでなくてはいけません。

 

今夜が最後の夜で明日は帰国なのでまた夜市でガッツリ食べます。

と言っても来月は台北に行くんですが(笑)

 

ハマる。台湾3 2015 高雄市

ハマる。台湾3 2015 高雄市