自由な暮らし

自由気ままに生きています、そんなアホなやつの生活スタイルです

物の無い暮らしは本当に快適なのか??

断捨離?

 

まず断捨離とは?

「不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。」

また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方 

一部引用 Wikipedia

いつも思うのが掃除する時に「片付けるのがめんどう」と感じていませんか?

これはほとんどの方が思っているはずです!

f:id:renaimask:20151120163245j:plain

私自身も部屋の物がなかなか捨てられず困ってます。

ならば全て必要の無いものは捨ててしまえば済むことなんですが実際は・・・あとで使うかも?必要かも?って思ってしまって捨てられないのが現状でしょう!

 

ほとんどの物が使わない

 

でも実際には捨てずにある物は使われずに何年もホコリを被って置いてあるのが現状ですね!?

 

だから「一年使わない物は捨てる」これが一番良いのではと感じます。

そう、一年使わなかった物ってその後も使わないんですよ!

f:id:renaimask:20151120174348j:plain

 

年に何回かは海外に行ってホテルに滞在しますが、ホテルに入って思うのが自分の部屋と違って物が無い!

でもこれってけっこう気持ちが良いですよ、さっぱりしていて特に困ることはありませんし。

それと同じ状況を自分の部屋に作れれば何時人が来ても恥ずかしい思いをしなくてすみますしね。

私の友達には携帯の連絡先で一年の間に一回も掛けたり掛かってこなかった番号は削除する強者もいます(笑)

今年も残り一ヶ月半くらいですし大掃除するついでに断捨離をします!

ん~~でもやっぱり捨てられない!?って方もいますね、それなら押入れに入れるか多少は費用がかかりますがトランクルームが便利ですね。