自由な暮らし

自由気ままに生きています、そんなアホなやつの生活スタイルです

今さらですが PENTAX Q7を買ってみました

ペンタックスQ7を購入

 

昨日Amazonで注文して本日到着しました。

f:id:renaimask:20151126201305j:plain

この製品は2013年7月5日発売で現在メーカー側では完売となってますので購入はネットショップ等での購入になります。

Q7より新しい現行モデルのQ-S1があるのですがQ7とQ-S1の違いは重さが3gと動画時のAFがAF-Cに対応に対応しただけの差なのです。

*AF-C(コンティニュアスAF)被写体を連続的・継続的に焦点を合わせ続ける機能。

つまり外観以外はほぼ変わってないんですね・・・

 

実際に手に持ってみると

 

小さいです!びっくりしました。

f:id:renaimask:20151126203539j:plain

f:id:renaimask:20151126203612j:plain

これで一眼レフなんですからすごいですね。

重さも全然苦にならずバックに入れていつでも持って歩ける感じなのでこれからはこれが自分の撮影では主流になりそうな気がします。

まだ外での撮影はしてませんがそれは後日報告します。

使用感・・・

とても軽いので手振れが心配になりますが手ぶれ補正機能も備わってますのでその辺は安心してます。

AFはかなり早いですね、瞬時にピントを合わせてくれるので特に問題は無いと思いますが動く物などを被写体にするには向かないと思われます。

 

便利な“オートピクチャーモード”&“シーンモード”

も搭載されているので自分みたいな素人でも綺麗な画が撮れそうです。

ただ価格が若干上がっている気がします、安い時期に購入できればお得感があると思いますので

 

 

撮った写真は本にして思い出に